TEL
  1. >
  2. >

梅雨の腰痛

2017.06.07 | Category: 未分類

こんにちは

大阪市中央区にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

いよいよ梅雨入り宣言されましたね

ジメジメ、ジトジト身体が重たいですよね〜

本町 にじいろ鍼灸整骨院でも梅雨時期になると腰痛を訴える

患者さまが多く来院され「いつも雨が降ると腰痛になるのよね~」と

そんな風に嘆く方を見かけることが良くあります。

特に、雨がたくさん降る「梅雨」の時期は、腰痛の症状を訴える方が多いように感じます。

では、梅雨の時期に腰痛の人が増えるのは、何故なのでしょうか?

これにはいろいろな説があります。

 

一説によると、梅雨の時期には、気温・気圧が下がり、湿度が高くなることで自律神経系、免疫系のトラブルが起きやすくなるためと考えられています。

もともと腰痛持ちだったり、スポーツなどによって怪我をしたことのある方の場合は、梅雨の時期に痛みが出ることが多いです。

例えば、毎日のケアをしているスポーツ選手などでも、試合中に腰の痛みを抱えてしまうと気圧の関係で弱い部分に痛みが出てしまいます。皆様もそんな経験があるのではないでしょうか

雨が多い梅雨の時期は、気圧が低くなりがちです。

気圧が低くなると、体内に「ヒスタミン」という炎症に関係する物質が増加します。

ヒスタミンは、腰痛に深くかかわっていると言われています。

ヒスタミンには、血管を拡張する働きもあるのですが、外部からの刺激に対して「炎症」を引き起こすという働きもあるのです。

さらに、ヒスタミンは「交感神経」を刺激します。

交感神経は、筋肉や血管を収縮させますから、腰などの関節部分の血行不良が引き起こされ、疲労物質が蓄積し、それが痛みとなって現れるのです。

結果的に、ヒスタミンによる血管付近の水分を滲出(にじみ出ること)させる作用も手伝って、「むくみ」も起きやすくなります。

むくみは血行不良を引き起こす原因となりますので、疲労物質が溜まって腰痛になることも考えられます。

 

では、どの様にして梅雨時期の腰痛を対処するのか

まずは、適度な運動から初めてみましょう

運動をする事により血行を良くし新陳代謝をあげて痛みを和らいでくれます
また、体の痛みがない時でも、お風呂に入ることは体の血行を良くするためのチャンスと言えます。

「温めの長めの入浴」がおススメです。

温めのお風呂にゆっくり浸かることで血行も促進されますが、心身ともにリラックスできますよね。

それが結果として自律神経にも良い影響を与え、気候に負けない身体作りにもつながると言えるのです。

梅雨時期に限らず腰痛で気になる方は、お気軽にご相談ください

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日