TEL
  1. >
  2. >

不眠症

2017.08.25 | Category: 未分類

大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。
当院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており
ます。これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります

 

 

 

 

☆眠気には3つの原因がある☆

人が眠くなる原因として主に3つの要因が考えられます。

それは、「脳への刺激が減ること」「疲れによるもの」「生体リズムによるもの」です。
実は、脳は寝ている状態が基本になります。脳が起きているときは、

脳に常に刺激を加えることにより、無理やり脳を起こしている状態だといえます。
脳へ刺激が加わると、「ドパミン」や「ノルアドレナリン」といった興奮性の物質が出ます。

逆に刺激が少なくなり、これらの物質が減少すると眠くなります。
他にも、体が疲れると眠気がくることは想像つくかと思います。

このときは、激しい運動を行うときに分泌されるホルモンが関係してきます。
これらのホルモンは役割を終えると、現在十数種類ほど発見されている睡眠物質に変わります。

この睡眠物質により眠気が生じます。昼間に家でゴロゴロしていると、夜眠れなくなるのは、

この睡眠物質があまり出ていないためです。
そして、最後は生体リズムによる眠気です。この眠気には自律神経系とホルモンが関与します。

自律神経系は交感神経系と副交感神経系の2つに分類されます。交感神経系は運動時など興奮しているときに活発に働く神経系です。逆に、副交感神経系は寝ているときなど、休息時に働く神経系です。
この2つの神経系は一日の中でリズムがあり、朝から夕方にかけて交感神経系が強く働き、夕方から朝にかけて副交感神経系が強く働きます。このリズムにより、夕方から夜にかけて副交感神経系の働きが強くなります。副交感神経は前述の通り休息に関わるため、夜になると眠気生じます。
ただ、ストレスが強いと休息するどころか、体は興奮状態に陥ります。

この状態は交感神経が興奮していて、夜になっても眠りにくくなります。

 

 

 

☆メラトニンによる快眠☆

また、メラトニンというホルモンの分泌にも日中によるリズムが認められます。このメラトニンという物質は眠気を誘う物質です。起床後約14時間後から分泌されるといわれています。
また、メラトニンは「トリプトファン → セロトニン → メラトニン」という流れで作られます。セロトニンは日光に当たる、またはリズム運動(ウォーキングなど)を行うことで分泌が促されます。トリプトファンは牛乳、ヨーグルト、米などに多く含まれます。
つまり、メラトニンの分泌を促すためには、「日中の食事でトリプトファンを摂取する」「日光に当たる」などの工夫をすると良いです。これにより、夜の睡眠がスムーズになると考えられます。
少し難しい話をしましたが、今回は眠気のメカニズムについて書きました。上記のように「なぜ眠くなるのか」を考えることにより、「良く眠るためにはどうすれば良いのか」ということにつながります。その結果、より良い睡眠が行えるようになります

 

 

 

 

大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、妊婦整体、マタニティー整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分
Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日