TEL
  1. >
  2. >

気合いは体にどう影響するか

2017.09.09 | Category: 未分類

大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。
当院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており
ます。これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります

 

 

 

 

朝起きることができない子供や若者に対して「気合いで何とか起きろ」「気持ちの問題だ」などと精神論をいわれる方がいると思います。いわれたほうは「気合いで起きることができるなら苦労はしない」などと思うことが普通かと思います。
しかし、実はこの「気合で起きることによって目覚めが良くなる」ということは、科学的に証明されているのです。今回は、このことについて解説します

 
☆朝起きることの重要性☆

人の体は24時間より長い周期でリズムを刻んでいます。

つまり、そのリズムのまま過ごしてしまうと、毎日時間がずれていき、約2週間で昼夜が逆転するといわれています。
しかし、このリズムはいくつかの要因によって修正されます。

その中でも、太陽の光、食事、運動の生体リズムによる修正の影響は大きいとされています。
つまり、一定時刻に起きて、太陽の光を浴び、ご飯を食べることは生体リズムの修正にとても重要なことなのです。
このような理由から「夜何時に寝ても、朝起きる時間は一定にしなさい」

「朝ごはんはしっかり食べなさい」などのことがいわれているのです。
気合いはどのように体に影響するか?

では、早起きをどうやってするのかということを考えます。

その方法の一つに気合があります

「気合?」と思う方もいるかと思いますが、実は、気合いでの早起き効果というものは科学的に証明されています。
健常な状態では、コルチコステロイドというストレスホルモンが朝に最も分泌されます。

これは体を興奮状態にするホルモンであり、起きる前から徐々に分泌され、体が起きるための準備をします。

そして、このホルモン濃度が高まったときに目覚めると、体の準備も整っており、

目覚めが良い状態で起きることができます。
また、コルチコステロイドは、このホルモンの分泌を刺激するACTHというホルモンによって調整されます。ACTHの分泌が高くなると、コルチコステロイドの分泌も高くなるということです。
つまり、朝気持ちよく目覚めるためには、寝る前に起きる時間を意識することが重要です。

言い換えれば、「気合いを入れること」がポイントかもしれないということが科学的に検証され、示唆されたということです。
朝になかなか起きることができないあなたは、ただの気合い不足かもしれません

 

 

 

 

大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、妊婦整体、マタニティー整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分
Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日