TEL
  1. >
  2. >

ファスティング(断食)

2017.09.13 | Category: 未分類

大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。
当院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており
ます。これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります

 

 

 

 

☆断食(ファスティング)がダイエットに有効な理由☆

断食は一定期間中に食事を摂らないようにする健康法です。

体に栄養が入ってこないため、ファスティングを行うことで、当然ながら痩せることができます。
しかし、断食における体重の減少よりも注目すべき効果があります。

それは、ファスティングを行うことによって身に付く

「痩せやすくなるための心構え」と、断食による「体の機能の改善」です。
・ファスティングで痩せるための心構え

普段、当たり前のように摂っていた食事を一切摂らないという特殊な環境に身を置き続けることで、その分だけファスティングでは大きな達成感を得ることができます。
このときの達成感は、「断食という過酷な状況を乗り越えた」という自信にもつながります。

ファスティングに耐えきったことで、自分に自信をもつことができれば、食べ物の誘惑に襲われても打ち勝つことができるようになります
・断食を行うことで起こる体の変化

私たちの体の「血糖値(血液中の糖濃度の値)」が低下したとき、体は「外部から食べ物を摂り入れて、血糖値を上昇させよう」と考え、空腹感を生じさせます。ただ、これに耐え抜くことができれば、エネルギーとして脂肪が活用されるようになります。
断食中、血糖値が下がって空腹を感じたとき、食事を摂らない状態でしばらく耐え続けることで、体は脂肪などを使って血糖値を上げるようになります。さらに、この状態に体が慣れてきた場合、以前に比べて血糖値の低下が起こりにくくなります。
それにより、断食を終えてからも間食や食べ過ぎなどを起こしにくくなったり、空腹に耐えられるようになったりします。
以上のように、ファスティングを行うことで精神的に強くなり、食欲に打ち勝つことができるようになります。それに加えて、血糖値が下がったときに体脂肪を燃焼させることで血糖値が上がるようになるため、体を痩せやすい状態に改善することができます

 

 
断食(ファスティング)の正しい実践方法

断食の効果を得るためには、正しい方法でファスティングを行う必要があります。
断食では食事を一切摂らないようにしますが、水の補給はしっかりと行います。

水を十分に補わないと、脱水症状を起こしてしまう恐れがあるからです。
また、断食を行う直前には、野菜や海藻などの植物性食品を適度に摂るようにし、肉や魚などの動物性食品はなるべく摂らないようにします。断食に挑戦する前に肉などの動物性食品を食べてしまうと、排便がつらくなる恐れがあるからです。
なお、断食を初めて行う場合や、久しぶりに取り組む場合には、

1日だけのファスティングに挑戦します。無事、1日の断食に耐えることができたら、

2日などの一定期間をおいて、今度は2日間の断食に挑戦してみます。
このような形で、断食を行う期間を少しずつ増やしていきます。

健康面を考えると、水だけの断食を行うのは10日間までにしておいた方が良いです。
また、断食を終えたら、復食(本来の食事に戻すこと)を行います。復食をするとき、

最初は重湯だけを少しずつ飲むようにします。その後、10日ほどの期間をかけて、「重湯 → 3分粥 → 5分粥 → 7分粥 → 通常のお粥」と少しずつ食事内容を変えていき、最後に本来の食事に戻します。
以上のように復食を行わないと、体調を崩したりリバウンドを起こしたりしてしまいます。

そのため、復食はかなり慎重に行うようにしてください。
断食の開始から復食に至るまでを正しい方法で実践することで、ファスティングを無事に終えることができます。正しい断食に取り組むことで、食欲に負けない心構えが身につき、脂肪を燃焼させことができるようになります。

この状態になることができれば、ダイエットの成功は目前です

 

 

 
大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、妊婦整体、マタニティー整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分
Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日