TEL
  1. >
  2. >

不眠症の様々な原因

2019.03.26 | Category: 未分類

大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。
にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正、美容鍼《サボテン美容鍼》を得意としております。

これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります。

 

 

前回の続きで今回は【不眠症の様々な原因】についてお話ししていきます

 

・不眠の様々な原因と対処法
不眠症は一つの病気ではありません

大部分の不眠症にはそれぞれ原因があり対処法も異なってきます

 

ストレス

ストレスと緊張はやすらかな眠りを妨げます。

神経質で生真面目な性格の人はストレスをより強く感じ

眠れない事にこだわりすぎ、不眠症になりやすいです

自己流のストレス解消法を見つけましょう
ストレスは眠りにとって大敵

音楽・読書・スポーツ・旅行など、自分に合った趣味をみつけて上手に気分転換をはかり

ストレスをためないようにしましょう

 

 

 

不眠症につながる病気

高血圧症や心臓病・喘息・腎臓病・頻尿・糖尿病・関節リウマチ・アトピー性皮膚炎・脳出血や脳梗塞などさまざまなからだの病気で不眠が生じます

また睡眠時無呼吸症候群など、睡眠に伴って呼吸異常や

四肢の異常運動が出現するために睡眠が妨げられる場合も珍しくありません。

不眠そのものより背後にある病気の治療を先決して下さい

原因となっている症状がとれれば、不眠はおのずと消失していきます。

 

 

こころの病気

多くのこころの病気は不眠を伴います

近年は、うつ病にかかる人が増えています。

単なる不眠だと思っていたら実はうつ病だったというケースも少なくありません。

太陽の光を浴びる
太陽光など強い光には体内時計を調整する働きがあります。

光を浴びてから14時間目以降に眠気が生じてきます。

早朝に光を浴びると夜寝つく時間が早くなり、朝も早く起きられるようになります。

すなわち「早寝早起き」ではなく「早起きすることが早寝につながる」のです。

逆に夜に強い照明を浴びすぎると体内時計が遅れて早起きが辛くなります。

 

適度の運動をする
ほどよい肉体的疲労は心地よい眠りを生み出してくれます。

運動は午前よりも午後に軽く汗ばむ程度の運動をするのがよいようです。

厳しい運動は刺激になって寝付きを悪くするため逆効果です。

短期間の集中的な運動よりも、負担にならない程度の有酸素運動を長時間継続することが効果的です

 

 

生活リズムの乱れ

交替制勤務や時差などによって体内リズムが乱れると不眠を招きます。

現代は24時間社会といわれるほどで昼と夜の区別がなくなってきていますから

どうしても睡眠リズムが狂いがちです

就寝・起床時間を一定にする
睡眠覚醒は体内時計で調整されています。

休み前日の夜ふかしや休日の寝すぎや、昼寝のしすぎは体内時計を乱すのでご注意ください。

平日・週末にかかわらず同じ時刻に起床・就床する習慣を身につけることが大事です。

 

 

 

大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、マッサージ整体、骨盤矯正、猫背矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼など全ての施術を
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分

Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日