TEL
  1. >
  2. >

認知症初期

2019.04.10 | Category: 未分類

大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。
にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正、美容鍼《サボテン美容鍼》を得意としております。

これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります。

 

 

今回は、高齢者の【認知症初期】について説明していきます

認知症初期に見られる「サイン」があります

社会の高齢化が進み認知症を患う人の数も増加傾向にあります。認

 

 

 

認知症は「進行型の病気」であり、
最初は見逃してしまいがちな「軽い症状」から現れます。

認知症の兆候として、どういったサインが起こるのかを知っておきましょう。

 

 

 

認知症初期に見られる「サイン」

高齢のご家族がいらっしゃる方にとって、認知症は他人事ではない問題の一つです。

認知症と聞くと、生活に支障が出るような

「重度の症状」を思い浮かべる方もいらっしゃいます。

 

しかし、認知症は進行していく病気なので、最初に出現する初期の症状を

見つけられるかが肝心になります。

 

 

認知症の初期に現れる症状には、もちろん個人差はありますが
多くの人に共通して見られる兆候には、以下のような症状が挙げられます。

 

 

同じことを何度も言う、訊ねる

直前に言ったことをすぐに忘れ、同じことを繰り返して言ったり・聞いたりするようになります。

物や人の名前が出てこない

物の名称や人の名前などが出てこなかったりします。
「それ」「あれ」といった指示語を使って話したりすることが多くなります。

忘れ物・探し物が増える

忘れ物をしたり、日用品などをどこに置いたか忘れてしまい、探す機会が増えます。

問題なくできていた作業で失敗する

今までできていた日常作業がスムーズにできなくなったり

失敗するようになります。
また、そうした失敗に対して言い訳したり、誰かのせいにしたりすることが増えます。

趣味や好み、言動が変わる

今まで好きだったモノや趣味に対する興味を失ったり

性格が変わったような言動をするようになります。

身だしなみに気を使わなくなる

今まできっちりしてた方が、服装や化粧などの身だしなみに気を使わなくなることがあります。

 

 

 

「認知症かも?」と思ったら

先程紹介したようなサインに思い当たることがあったとしても

必ず認知症であるとは限りません。

 

年齢を重ねるにつれて物忘れが増えたように感じても、認知症でないケースもあります。

「物忘れ」なのか認知症なのかを見分けるポイントとしては、
物事全体を忘れているか、一部だけを忘れているか」が目安になります

 

 

例えば、「何を食べたか思い出せない」というのは物忘れにあたりますが、
「食べたことを忘れる」のは認知症のサインである可能性が高いです。

いずれにせよ、ご家族などに「認知症かもしれない」と感じるサインが現れた場合、
早めに専門医の診断を受けることをオススメいたします。

 

 

認知症は「早期発見・早期治療」によって進行を防いだり、遅らせたりできる可能性が高まります。
また、認知症以外の病気が原因となり、症状が現れているケースも考えられます。

身近な人に気になる症状が見られた場合は、できるだけ早く医師に相談するようにしましょう!

 

 

 

大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、マッサージ整体、骨盤矯正、猫背矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼など全ての施術を
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分

Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日