TEL
  1. >
  2. >

季節の変わり目の便秘症

2019.11.11 | Category: 未分類

大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。
にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正、美容鍼《サボテン美容鍼》を得意としております。

これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります。

 

 

季節の変わり目に便秘になりやすい!?

原因は、ストレスを感じやすいことに加えて、寒暖差に体がついていけなくなるからです。

中でも便秘になりやすいとされているのが、夏の終わりから秋にかけてと真冬です。

 

夏の終わりから秋にかけての便秘

きびしい暑さが続く夏は、どうしても冷たい飲食物を多くとってしまいがちです。

そのため、暑いと思っていても、実は体が冷えているというケースが多くなります。

 

 

体を冷やしてしまうと血流が滞り、新陳代謝も低下するため便秘の原因となるといわれています。

また、夏の暑さによる不快さやだるさは心身のストレスの原因にも なり

夏の終わりには大きなストレスが溜まっている…という方も少なくありません。

夏のストレスを引きずることによって、秋の初めは便秘になりやすくなるようです。

 

 

 

 

便秘と季節の関係

便秘の度合いにより対応策はさまざまですが、日々の生活習慣を少し変えるだけで

予防・改善できる場合もあります。

どの季節でも行える簡単な予防・改善方法についてチェックしていきましょう。

 

 

 

ストレスを溜めない

冬から春にかけて環境が変化したり、春から夏、秋から冬に激しい温度差があったりと

季節の変化によって私たちの体は無意識のうちにストレスを受けています。

なるべくストレスを溜めないように

適度にリフレッシュや休養の時間を確保することが大切です。

定期的に体を動かして、気持ち良く汗を流すことで運動不足も解消しましょう。

 

 

 

体を冷やさない

冷え性になりやすい冬はもちろん、冷たい物をとりがちな夏も

体を冷やさないように注意しましょう。

 

特に夏場は、冷房によって無意識のうちに冷えてしまっているケースが多いです。

職場や電車などの冷房に寒さを感じる場合は

カーディガンやひざ掛けなどを活用することをおすすめします。

また、体を冷やさないためには、毎朝白湯を1杯飲む習慣も効果的。

白湯には代謝を上げる効果があるため、体温を高く保ってくれます。

 

 

 

規則正しい生活習慣

毎日の規則正しい生活習慣は腸内環境を整えてくれるため、季節を問わず便秘の予防につながります。ポイントは食事・睡眠・運動。これを踏まえて、次のような生活習慣を意識してみてください。
●食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富な食事
●毎日最低7時間の睡眠時間を確保する
●ストレッチやウォーキングなどの軽い運動を継続する
激しい運動は逆に心身の負担となってしまうこともありますので、運動不足を感じているという方は、無理のない範囲で始めてみましょう。

 

大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、マッサージ整体、骨盤矯正、猫背矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼など全ての施術を
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分

Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日