TEL
  1. >
  2. >

腰椎分離すべり症

2016.10.10 | Category: 未分類

こんばんは

大阪市中央区本町 にじいろ鍼灸整骨院です

連休はいかがお過ごしでしょうか

さて今日は、患者さまから良く質問をうける腰痛について

お話をしていきます

 

 

病院で診断されたのは、腰椎分離すべり症

「なに!?(・_・;?」

分離!?(・_・;?     すべる!?(・_・;?…

 

 

腰椎分裂症や脊椎すべり症は、年配者に多い腰椎疾患です。病気の原理は椎間捻挫とほとんど同じで、外的な主な原因は腰椎がずれる(すべる)ことで痛みが発症します。ぎっくり腰と大きく違うのは、滑ってずれた腰椎が元に戻らずに、ずれっぱなしになるということです。

image

腰椎分裂症とすべり症は、症状や原因が似ているために、同じようなものだと誤解している人も多いのですが、根本的に違う病気になります。

 

 

腰椎分裂症の場合、椎骨棘突起が折れてしまい、腰痛が起こります。
脊椎すべり症の場合、椎骨がすべることによって腰痛が起こります。
こうした根本的な原因の違いがありますが、症状的に違いがありません。

腰椎分裂症とすべり症は、ぎっくり腰などの急性の腰痛と違って、年配者に多く見られる腰痛です。それは、腰椎がずれたり折れたりしてしまう原因にあります。

この2つの腰痛を引き起こす主な原因になるものは、靭帯組織や椎間板の劣化によるものです。劣化の原因は加齢によるもので、加齢が過負荷を起こしてしまうのです。

年齢を重ねると共に過負荷になってしまうにも関わらず、若い頃の感覚でいるために、腰椎がすべってしまうことになるのです。

腰椎分裂症とすべり症の場合、なんとなく気になるような違和感から始まり、慢性痛となっていきます。

腰椎がすべるときに神経を圧迫し、坐骨神経痛も同時に発症する場合があります。
腰に違和感があるような痛みのため、年齢的に仕方がないと思ってしまう人も多く、激痛ではないために我慢する人も多いのが現状です。

ですが、油断をしていると、脊柱狭窄症を発症してしまう場合があるので注意が必要な腰痛でもあるのです。

腰痛でも、原因となるのは様々ちがいます。

腰痛の根本原因は、いったい何なのか、しっかり見極める事が必要なのです。

単にマッサージをするだけでは改善が出来ない場合もあります

単に矯正をしても腰痛が強くなる場合もあります

にじいろ鍼灸整骨院では、カウンセリングに力をいれ原因を探り

治療に取り組みます

腰痛でお困りの方は一度、ご相談ください

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日