TEL
  1. >
  2. >

マラソン前にしてはいけないストレッチ

2016.10.29 | Category: 未分類

こんにちは

大阪市 中央区 本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

明日はいよいよ、大阪マラソンですね

参加される方はケガなく完走頑張ってください(≧∇≦)!

 

 

静的ストレッチと動的ストレッチについて

「静的ストレッチ」とは、動かずに行うストレッチのことです。

静止した状態から一定方向にゆっくりと筋肉を伸ばしていき、引っ張った状態を数十秒間キープするストレッチです。
疲労で縮こまった筋肉を伸ばすことにより血流を促進し、疲労を回復させたり、リラックスさせたりする効果があると言われています

対して

 

「動的ストレッチ」とは、一連の動きの中で行うストレッチのことです。関節を動かしながら筋肉の伸縮を繰り返す方法や、反動をつけて大きく動かす方法などがあります。

「馴染み深いのは静的ストレッチ」という人が多いのではないかと思いますが、実は「運動前に静的ストレッチをやるのは間違い!」という研究データが次々と発表され、現在では、「ウォーミングアップは動的ストレッチを行う」という考えが主流になってきています。
その理由はなぜでしょう?
そもそもウォーミングアップを行う目的とは?

●これから競技、運動を行うということ身体に意識させ、筋肉の反応速度を上げる。
●心拍数を上げる。
●身体を温める。
●筋肉の柔軟性や関節の可動域を広げる。
●ケガの防止のため、事前に疲労物質を取り除く。
などが上げられます。

これを静的ストレッチで行うことには無理があるのです。
動かないので、心拍数を上げたり、身体を温めるということにはつながりません。
心拍数が上がらなければ筋温が上がらず、柔軟性は向上しません。
また、静的ストレッチのリラックス効果により、反応速度が鈍くなってしまうとも言われます。

アメリカの研究では、「短距離走者をストレッチした組としない組に分けて調査したところ、ストレッチした組は、スピードが低下し、後半に減速が見られた」と発表されました

もちろん、静的ストレッチがダメということではありません。
クールダウンで活用すれば、運動により縮んでしまった筋肉を伸ばすことで疲労回復につながります。

また、故障を抱えている人や身体が固い人にとっては、静的ストレッチが効果的であるとも言れています。
ストレッチは、目的や対象によってやり方を変える必要があるということなのです

 

 

お身体の事でお悩みがあれば、是非 中央区のにじいろ鍼灸整骨院にご相談ください

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日