TEL
  1. >
  2. >

婦人科疾患への治療法≪便秘≫

2016.11.09 | Category: 未分類

こんにちは

大阪市中央区 本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

 

今回は≪便秘≫について説明します(^O^)

 

便秘とは、排便が3日以上ない状態や、排便を毎日しているのに残便感がある状態のことを言います。

便秘には水分補給が重要というのは、よく知られていることですが、その具体的な摂取量や注意点などを知って、正しい水分補給を知ることが大切です!

 

 

また、毎日手軽に摂取できる、便秘解消に効果的な飲み物も様々ありますが、体質や生活環境にあったものを選び、正しい飲み方で摂取しましょう。

 

 

 

 

 

 

水分補給のポイントは!?

 

1日の水分量の摂取目安は1日1.5~2リットル!
水分不足による便秘を解消するためには、1日1.5~2リットル程度の水分摂取が必要です。

注意したいのが、カフェインを含む緑茶やコーヒーなどの飲料水は、カフェインが腸を刺激して便秘解消効果もあるとも言われていますが、カフェインの利尿作用で、摂取した水分も大腸まで届かず尿として排出されます。

そのため、1日1.5~2リットルの水分摂取量としてカウントするのは、カフェインのない飲料水で水分補給をしてください!

 

 

 

便秘に効く飲み物

・ココア

ココアはリグニンという腸内環境の善玉菌を増やしてくれる効果があり便秘解消によいと言われています。また、リグニンは食物繊維を含んでいて、便を大きくしっかりとした便を形成する役割も持っているそうです。

 

 

・白湯

白湯には便秘解消のほか、体温が上昇して代謝が上がるとされています。また、あたたかい温度の方がものを融解しやすいので、便も同じように温水の方が溶けやすく柔らかくなります。

 

 

・牛乳、ヤクルト

善玉菌と呼ばれる腸内環境を整える成分が含まれているので、便秘に効くというのは有名です。ただ乳製品が弱い方は消化しきれないで逆効果になる可能性があるため、苦手な方は控えましょう。

 

 

・炭酸水

炭酸水は炭酸の泡が胃を刺激して腸の運動を活発にしてくれることで便秘解消につながります。 冷たい炭酸水が効果的。冷え症でない人は、朝起きた時に冷えた炭酸水を100ml程を飲んでみるとよいでしょう。

 

 

 

 

 

便秘を解消して綺麗な体を取り戻しましょう

お身体の事でお悩みがあれば、是非 中央区のにじいろ鍼灸整骨院にご相談ください

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日