TEL
  1. >
  2. >

O脚変形に対する筋トレ方法

2016.11.15 | Category: 未分類

こんにちは

大阪市中央区 本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

 

今回はO脚に対する筋トレ方法を紹介していきたいと思います

 

 

 

まずは太ももの内転筋について、

内転筋が弱くなると、脚を閉じる力が弱くなってしまいます。ここが上手に働かないことが原因でO脚になってしまいます。内転筋の役割は、股関節の安定にも関わってきます。

内転筋は脚を内側へ動かす時に作用しますが、インナーマッスルとしての働きもあるので、下肢を動かす時の安定を作り出してくれます。

 

 

 

内転筋は意識しないと鍛えるのが難しい部位です。どうしても太もも外側の筋肉を使うことが多い。

筋肉の外と内のバランスをとるためにも、運動のパフォーマンスを向上させるためにも、基本的な内転筋の筋トレをしておくことの意義は大きいです。

 

 

 

≪効果的なトレーニング方法≫

 

アダクション
内転筋と同時に体側を鍛える筋トレ方法です。内転筋を鍛える筋トレにはハードなものが多いなか、比較的簡単に行うことができます。

 

 

手順

①横向けに寝ころんだ状態で肘を立てます。
②脚は前後にずらしますが上になっている脚を90度に立てます。
③息をはきながら下側の脚を上げていきクロスさせます。
④吸いながら降ろしてものと位置に戻しましょう。

目標回数10~20回を2~3セット行いましょう。

 

 

 

 

 

≪バランスボールを使った方法≫
誰でも簡単に行うことができて内転筋を鍛えるのに効果的な筋トレ方法です。ボールを挟むことで内転筋を使っている感覚を実感することができて内転筋への意識が向きやすくなります。ゆっくりと行うことで筋トレの効果が高まるので体力に合わせてスピードを調整しましょう。

 

手順

①仰向けに寝転がり膝の角度を90度にしてその間にボールを挟みます。
②息をはきながらボールを内側に締めていき、そこで5秒間停止します。
③戻すときもゆっくり戻し腰幅まで戻しましょう。
④この動きを繰り返します。

 

楽な動きなのでついつい何度も行ってしまいがちですが、少し疲れる程度を目標として休憩しながら2~3セット続けてみましょう。

 

 

 

お身体の事でお悩みがあれば、是非 中央区のにじいろ鍼灸整骨院にご相談ください

 

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日