TEL
  1. >
  2. >

鍼灸治療の効果とは

2016.11.26 | Category: 未分類

こんにちは

大阪市中央区 本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

 

 

 

こういうのにも効果があるの!?鍼灸治療

 

 

 

 

伝統医学「鍼灸治療」の効果!!!
鍼灸の歴史はとても古く、今から2000年以上前に古代中国で誕生しました。日本への伝来は飛鳥時代といわれ、仏典とともに鍼灸の医学書を持ち込んだのが始まりです。江戸時代、長く鎖国状態にあった日本では、伝統医療として独自の進化を遂げてきましたが、明治時代以降、西洋医学が主流となって今日に至ります。

しかし、ここにきて鍼灸の効果が注目され、何となく調子が悪いけれど、病院で検査をしてもらってもどこも異常は認められない、いわゆる病気ではないけれど病気の一歩手前の「未病」に対して、より高い効果が期待できる医療としてWHO(世界保健機関)でも認められています。

 

 
【鍼や灸でツボを刺激する治療】
鍼灸とは東洋医学のひとつで、脈診、腹診、舌診などで体の状態を正確に把握します。

そして鍼や灸を使って、崩れてしまった体のバランスを整え、機能の回復を図る治療方法です。

その時に重要な役割を持つのがツボです。人の体には361のツボがあります。そのひとつひとつのツボが、内臓や筋肉、血管、ホルモン分泌などと深く関係しており、エネルギーの流れである「」のバランスを整える働きがあると考えられています。

 

 

 

 

 

 

鍼や灸での治療は、西洋医学と違って基本的には速効性の症状を和らげるような治療ではありません。

どちらかというと、体に無理なく、徐々に効果を出すように治療していきます。即効性のみを期待してしまうと「効果がない」と勘違いしてしまいがちですが、鍼灸は継続的な治療こそが重要ポイントになります。

 

 
・「鍼」がなぜ効果があるのか
ツボに刺した針による刺激が筋肉の緊張を解いてゆるめてくれます、そうすることで血管や神経を圧迫から解放し、痛みが解消されていきます。痛みだけではありません。自律神経が圧迫されると胃腸の調子が悪くなったり、睡眠障害を起こしたり、耳の内耳神経が圧迫されれば、頭痛や耳鳴り、難聴などの症状も起きます。

針を刺すことで自律神経系、免疫系などに作用し、血液やリンパ液の代謝を向上させることにより、自然治癒力をアップさせる働きがあると考えられています。

 

 

 

 
・「灸」がなぜ効果があるのか
灸はヨモギの葉の裏にある繊毛を精製した「もぐさ」に火をつけて体に施すものです。灸には2種類あって、直接体に施す「直接灸」と熱くならない「間接灸」があります。

 

 

それぞれ期待できる効果が違っており、直接灸は免疫力を強化したり、逆に過剰な免疫反応を置きなくするなど身体機能を改善する働きがあります。間接灸は熱の刺激によって、血行を促進し造血作用を促します。

 

 

 
治療時の痛み??
鍼の痛みはほぼ無し
鍼というと、見た感じなんだか痛そうにも思えますが、基本的に痛くありません。鍼に使われる針は直径0.12mm~0.42mm、長さ30mm~80mmできわめて細く、弾力のある鍼を使用しています。

強い刺激を皮膚に与えないように刺し方や針の形状にも工夫をしています。針を刺すときには、筒状をした鍼管を使います。(日本独自の手法)

この手法で針を入れると、先が皮膚を瞬時に通過するため細胞をほとんど傷つけずに済むのであまり痛みを感じないのです。さらに鍼灸で使う針の先端は丸くなっており、皮膚に刺さるときの抵抗をできるだけ少なくしているため、痛みを最小限に抑えることができます。

 

 

 
灸は加減された程々の熱さ
何か悪いことをすると「お灸をすえる」などといいますが、それほど「辛いもの」なのでしょうか。もちろん「辛いお灸」もあります。それが直接灸で、やけどの痕や水ぶくれになります。しかし最近では痕が残らない、熱くないお灸が主流になっています。

皮膚と灸の間にショウガやニンニク、味噌などを挟んだり、紙を敷いたりすることでほどほどに加減された熱さに調節します。市販されている千年灸などは、間接灸で熱くありません。

また熱さを感じない理由として、もぐさの燃焼温度が低いことがあげられます。もぐさは、よもぎの葉を乾燥させて作られたものです。よもぎの葉にはチネオールという揮発性の精油成分が多く含まれ、燃焼温度が低くなるからです。

 

 

 

 

 

 

お身体の事でお悩みがあれば、是非 中央区のにじいろ鍼灸整骨院にご相談ください

 

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日