TEL
  1. >
  2. >

近年わかっている灸の効果がすごい1

2016.11.28 | Category: 未分類

こんばんは

大阪市中央区 本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

 

 

 

今回は、灸治療をする事による効果を紹介したいと思います

 

 

 

 

 

 

 

お灸をすることで、様々な体の不調を改善する効果が期待できます。また、女性に多い冷え性・体質改善・妊活にも効果的といわれています。

 

 

 

 

お灸とは?
お灸という言葉自体は誰でも耳にすることがあると思います。しかし、意外と身近に触れる機会は少ないかもしれません。

 

 

お灸はセルフでも簡単に行うことができ、お灸効果を実感することができます。

 

 

セルフケアをオススメします!!!
お灸とは、一般的にモグサ(艾)を皮膚の上(ツボ)に置いて燃やし、その温熱刺激によって体調を整える治療技術です。

 

 

 

 

お灸の起源は古く、二千年以上前に古代中国の北部地方で発祥したとされていますが、それよりも前の古代インドやチベットが起源とする説もあります。

日本には6世紀頃に仏教の伝来とともに伝わり、以来民間療法として広く浸透してきました。

 

 

 

 

一般的にお灸に使うモグサは、乾燥させたヨモギの葉を精製したものです。原料となるヨモギは日本全国に自生するキク科の多年草です。

 

 

さまざまな薬効成分(健胃、利尿、解熱、止血など)が含まれており、草餅にして食べたりと日本人にもなじみの深い植物です。

 

 

 

 

 

 

ヨモギを熱したときの独特な香りは、ヨモギに含まれるシネオールという成分が燃焼したときの香りで、この成分はローズマリーやローリエなどのハーブの葉にも含まれており、さわやかですっきりとした芳香を持つため、リラックス効果も期待できます。

 

 

 

 

 

 

灸をするタイミング

 

 

 

 

入浴後、食事直後、飲酒後、発熱時は全身の血行が良くなり、お灸の効果が薄れたりしやすいので避けてください。

 

 

 

その他ならいつお灸をしても大丈夫です。

 

 

 

なるべくリラックスできる時間を選んでしましょう。

 

 

 

朝起きスッキリしない人は、朝にお灸をすることで、1日をシャキッとスタートさせることができます。
お灸は自然治癒力を高めることで、病気になりにくい体をつくります。

症状を和らげるためにお灸を使うのもひとつのやり方ですが、たとえ2日に1回、3日に1回でも、続けることがお灸効果を得るための近道になります。

一度だけお灸をやってみて「効果なし」と感じても、しばらく続けてみましょう。

 

 

 

 

 

次回にどういった症状に効くのか効果について説明していきます

 

 

 

 

お身体の事でお悩みがあれば、是非 中央区のにじいろ鍼灸整骨院にご相談ください

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日