TEL
  1. >
  2. >

肩こり・首こり

2017.05.16 | Category: 未分類

こんばんは

大阪市 中央区 本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

GWも過ぎ仕事モード全開で頑張っていますでしょうか

今日は、肩・首がこる原因についてお話したいと思います。

肩こりや首のこりで一番関係する筋肉は頭の付け根から首の裏、肩、背中にかけての僧帽筋という筋肉で、他に肩甲挙筋や頭板状筋、頚板状筋が関係していきます。


それらの筋肉が、全身の体重の8~13%の重さがあると言われる頭部を支え、常に筋肉は緊張状態にあります
緊張状態が続くと血行が悪くなり老廃物も溜まりやすくなるのでコリが出来やすくなります。
また、普段の精神的ストレスが原因で自律神経が乱れてしまうと血管が収縮してしまい、栄養豊富な血液が行き届かなくなります。
自律神経の乱れは睡眠障害も起こしますので、いくら寝ても疲れが取れなかったり、身体の回復機能にも影響を与えてしまいます。
それにより首肩のコリが強まりそのことが原因で精神的なストレスを発生させてしまうという悪循環を生んでしまいます。

 

首肩のコリの日常生活での原因には、

①姿勢の悪さ
デスクワークなど長時間同じ姿勢をしていることにより筋緊張や血行不良を起こしコリが発生します。

②眼精疲労
パソコンやスマートフォンなど、長時間眼を酷使することにより肩周辺にも緊張が伝わりコリを発生されてしまいます。また、眼の筋肉を使いすぎると、それに関係する自律神経のバランスが崩れてしまい血行不良を起こし首肩のコリを慢性化させてしまいます。

③運動不足
日ごろから身体を動かさないと筋肉が使われないので筋力不足により筋疲労を起こしコリを発生させてしまいます。さらに血行不足にもなりますので、首肩コリに繋がります。

④ストレス
精神的なストレスが蓄積されると自律神経が乱れ、筋肉が過緊張を起こしてさらに血行不良も起こしますので、コリが慢性化してしまいます。

なるべくストレスを溜めず、 夜湯船に浸かったりゆっくりリラックスできる状態を作り出すことが重要なので、たまには仕事も家事も忘れてゆったり時間を過ごすのも良いかもしれないですね

 

肩こり、腰痛は『ゴールの見える治療』をコンセプトとしている

本町のにじいろ鍼灸整骨院にお任せください

 

LINEで予約がカンタンに

登録がまだの方は↓

https://line.me/R/ti/p/%40niji9123

 

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日