TEL
  1. >
  2. >

梅雨時の肌荒れ

2017.06.07 | Category: 未分類

こんばんは

大阪市中央区本町 にじいろ鍼灸整骨院です

前回記事の内容(梅雨時の腰痛)に引き継ぎ今回は

梅雨時の肌荒れの予防、対策のお話をしたいと思います

にじいろ鍼灸整骨院では、美容分野でもたくさんの患者さまから

お喜びいただいております

この時期になると、乾燥肌、ニキビ肌、肌荒れでお困りの患者さまが以外に多く来られます

ジメジメして湿度が高いのに何故か?気になりますよね

答えは簡単

『高湿度だからといって、お手入れをサボってませんか?』

じめじめと続く雨梅雨時は湿気が多く、普段はちゃんと行っている保湿中心のスキンケアも手を抜きがちです。

梅雨の季節には湿度の急激な変化によるテカリや、痒み湿疹など肌荒れが出てきます。

梅雨時はその湿気の多さで雑菌が繁殖することも多いので、肌荒れがニキビや吹き出物に、そしてケアを怠るとその傷が紫外線によってシミやソバカスへと変わって行きます。

梅雨時の肌荒れは肌の保湿のバランスが取れていないことが原因です。湿気が多い為に保湿ケアを怠りがちです。

肌がテカリ、皮脂が多いと感じがちですが、これは一時的なもので肌はエアコンの除湿によって乾燥していたり、曇っていても紫外線が強く肌を傷つけると言った事が肌荒れの原因になります。

梅雨時はじめじめと湿度が高い為に肌に十分な水分が行き渡っていると思いがちですが、これは一時的なもので、スキンケアの基本である保湿ケアは梅雨時の肌にとっても大切なものです。

梅雨時は湿気の為に細菌の繁殖も早いので、洗顔をきちんと行い、自分の肌にあった保湿性が高い基礎化粧品を使うことが、肌荒れを防ぐポイントと言えます。

セラミドのような肌自身が持っている、天然保湿成分が多く配分されている基礎化粧品を選ぶ事がポイントです。

セラミドは肌の表面の角質層に天然保湿成分が浸透し、傷ついた細胞を再生させスポンジのような役割をする事で、肌を守る機能を向上させます。

梅雨時期にきちんとしたスキンケアを行っていないと、肌のバリア機能が落ち夏の紫外線対策をしても効果が無くなってしまいます。

 

本町 にじいろ鍼灸整骨院では、整体学校でも技術講師として招かれる程の高いレベルの

技術を持っていますお肌の事で何かお悩みでしたらお気軽にご相談くださいね

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日