TEL
  1. >
  2. >

コルセットの意味

2017.06.15 | Category: 未分類

こんばんは

大阪市中央区本町のにじいろ鍼灸整骨院です

 
腰が痛くてどうしようもないときにコルセットのお世話になった人って多いと思います。コルセットは使い方によっては劇的に腰痛が楽になる素敵なアイテムです。

しかしその一方、間違った使い方をしていると腰痛

が楽になるどころか、かえって悪くなってしまうアイテムでもあります。

そして患者さんのコルセットの使い方を見ていると、ほとんどの人が間違った使い方をしているのに驚きます。何のために使っているのか分かっていない人までいます。

せっかくのコルセットがこれじゃあ台無しです。
それではコルセットの効果が上がる付け方・巻き方を紹介していきますね。

ポイントは以下の3つになります。
腰痛コルセットは腰痛があるときだけ
腰痛コルセットはお腹を締めるためのもの
腰痛コルセットは肋骨と骨盤に当たらないように巻く

ではではひとつずつ詳しく解説していきましょう。

1.腰痛コルセットは腰痛があるときだけ

当たり前ですが、コルセットは腰痛のときに使うものです。

しかしコルセットを付けている患者さんの話を詳しく聞いてみると、「痛くなるのが恐いから」という理由で付けている人のなんと多いことか。
コルセットは予防のために付けてはいけません。腰痛がないときは使わないようにしましょう。
そのワケとは、
コルセットの役割は、『腰の負担を軽くしてあげること』です。

コルセットを付けると腰の筋肉に負担をかけることなく腰を支えることができます。コルセットが腰回りの筋肉のサポートをしてくれるからです。そのおかげで腰痛が楽になるんです。
でもコルセットで腰回りの筋肉のサポートをしていると、腰の筋肉は力を使わず楽をしてしまいます。

腰に痛みがある間は楽するのもいいんですが、痛くもないのに使い続けていると腰の筋力が衰えてからだを支えることができなくなります。

こうなるとコルセットなしでは生活できなくなります。なんでも甘やかしすぎるとダメになるということですね。
なので腰痛が出ていないときはコルセットを付けないように。あくまで腰が痛いときに緊急用として使うんだと覚えておいてください。

また、寝る時なんかは必ず外して下さいね

あくまで腰痛の緩和にしかすぎませんのでギックリ腰などになった時なんかは

ちゃんと診察をうけましょうね

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日