TEL
  1. >
  2. >

近年わかっている灸の効果がすごい2

2016.11.29 | Category: 未分類

こんにちは

大阪市中央区 本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

 

前回の続きです。

 
①自然治癒力のアップ

 

 

お灸は身体に軽いやけどをさせます。すると身体はその部分を治そうとし、自然治癒力や免疫力がアップするのです。
具体的には異種蛋白と呼ばれる物質が現れます。これにより抗原抗体反応とよばれる現象が引き起こされます。

抗体が大量に作られ、細菌やウィルスの侵入に備えます。また同時に白血球もその部分に集結するため免疫力がアップします。

 

 

 

 

 

②血行改善・筋緊張緩和

 

 

お灸をするとその部分がピンポイント的に赤くなります。

これは血管が開き血流が良くなっている証拠です。すると筋肉を硬くしている疲労物質が運ばれ、回復物質が筋細胞に運び込まれます。これにより筋肉の緊張やコリがほぐれるのです。また、この応用で特定のツボを刺激することで、特定の内臓や器官の血流を促進することが可能なのです。

 

 

 

 

 

 

③消炎効果

 

 

お灸には優れた消炎効果(つまり炎症を抑える作用)があります。

鎮痛効果と同時に、炎症で開いてしまった血管が正常な状態にもどり、熱が奪われ、また動かせるようになるのです。
炎症は冷やすのが常識です。昔ながらの艾のお灸は温灸とは異なり、この場合(炎症がある場合)冷やしているのと同じように作用します。一方肩凝りのように血管が縮まり血行不良を起こしているところには血管を開き温めているのと同様の効果をもたらします。

 

 

 

 

 

 

④自律神経および内分泌調整効果

 

 

自律神経には交感神経と副交感神経とがあります。

この2種類の神経互いがシーソーのような関係で、ストレスにさらされて緊張しているようなときは

交感神経側に傾き、リラックスして寝ているようなときは副交感神経側に傾き、といった具合にバランスをとっています。

このバランスが崩れると緊張すべき仕事中に眠くなって集中できなくなったり、布団に入って寝ようとしても緊張、興奮が続き眠れなくなったりします。
灸はこの乱れたバランスを整える働きがあります。背骨の両脇には2本の自律神経節が平行に頚から腰の下まで走っています。自律神経が乱れた人はこの背骨の両脇にコリが出来たり、押されて痛い部分(圧痛)があったり、凹んだ力ないエリアが現れたりします。

そうしたポイントが生きたツボであり、これを灸で刺激することで乱れた自律神経に作用がおよび、やがて正常な状態に整えてくれるのです。
自律神経が整えば、そこからの指令により分泌される内分泌(ホルモン)系もやがて安定します。

 

 

 

 

 

 

 

⑤体質改善

 

 

よくアレルギー体質とか便秘体質とかいいますね。

体質というとき、それは相当長期間にわたり継続されてきた状態をいいます。

それを改善するにはどうアプローチすればよいのでしょうか。

メインとなるのはやはり自律神経の調整であり、内分泌系の正常化となります。多くの場合自律神経や内分泌系が長期間乱れることで体質異常が引き起こされているからです。ただ、その改善には根気と時間を要します。その体質が長く続いてきたものであればあるほど治療期間も長いものとなると考えてください。しかし初めは治療後すぐに戻ってしまうような症状も、徐々に効果が持続するようになります。場合によっては自宅でお灸を行うことも大変有効です。

 

 

 

 

 

あなたの気になる体質についてなんなりとご相談ください。

 

 

 

 

 

どこから試していいか分からないと言う方のために、
知っておくと便利なツボを紹介します。

 

 

三陰交(さんいんこう)

足の内くるぶしから指4本くらい上の、スネの骨の内側にあるツボ!
消化器、肝臓、腎臓のほか、生理痛や生理不順にも効果があります。

女性にとっての万能ツボと言われています。

 

 

合谷(ごうこく)

手の甲の親指と人差し指の間のくぼみを押さえ、
痛気持ちいいと感じるところ。
頭痛、疲れ、風邪の引き始め、目の疲れ、
ストレス軽減などに効果的です。

手軽に押せる場所でもあるので、
指で押したりするだけでも効果あります。

 

 

関元(かんげん)

おへそから指4本分下にあるツボです。
臍下 丹田とも呼ばれる大事なところで、
体を温める力を高めてくれるので、
冷え性はもちろん、生理痛にも効果的です。

 

 

足三里(あしさんり)

ヒザのお皿の下のくぼみから指4本分下にさがった
向うずねの外側にあります。
指で探ると痛気持ちい場所が見つかると思います。
足の疲労やむくみ、体力増強、免疫力のアップなどにも効果的です。

 

 

湧泉(ゆうせん)

湧き出る泉と言う名前がつくぼどの重要ツボです。

足の裏、土踏まずの前のほうにある。

足の指をギュッと曲げたときにくぼむところ。

ここを中心に太陽の光のように神経が広がっています。

体のだるさ、つかれを取る。
腰や膝痛にも効果があります。

 

 

 

お身体の事でお悩みがあれば、是非 中央区のにじいろ鍼灸整骨院にご相談ください

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日