TEL
  1. >
  2. >

ムクミと運動は、最高の組み合わせ

2017.02.25 | Category: 未分類

おはようございます

大阪市 中央区 にじいろ鍼灸整骨院です

 

文章にするのが、難しいですね(T ^ T)

なかなか、皆さまに上手く伝えれてるかわかりませんが、本日も

お伝えしていきます

 

ムクミに効果がある体操を教えていきますね

水分の取り方、食事の取り方でも随分とムクミの対処はできる

のですが、そこに加え体操をする事によりふくらはぎに溜まった毒素を

はきだしていきましょう

 

 

運動嫌いなアナタでも、仕事中に簡単に出来る、「足むくみ解消」エクササイズをご紹介します〜

 

 

1)つま先の上げ下げ
かかとは地面につけた状態でつま先を軽く上に持ち上げるようにします。
この時、ふくらはぎの筋肉を意識して伸ばしてみましょう。
3~5秒かかとを上げたままキープし、これを10回程度繰り返します。
足は肩幅くらいに広げていても大丈夫です。

 

 

2)かかとの上げ下げ
今度はつま先を地面につけた状態で、かかとのみを浮かせるようにします。
この時はすねの前側と足の甲の部分が伸ばされているようなイメージを持ちながらゆっくり行います。
3~5秒キープし、それを10回程度繰り返します。

 

 

 

3)ひざを伸ばしてつま先の上げ下げとストレッチ
机の下などのスペースを利用し、膝を少し伸ばした状態でつま先を手前側に引いたり、外に向かって押し出したりと足首を動かす動作を交互に行います。
固定されていた足首をゆっくりと前後に動かすことで足先に滞りがちな血流を改善させることが出来ます。
2~3秒ごとに前後につま先を動かすことを繰り返し、10回程度行います。

 

 

 

4)足の指をグー、パーする
普段は足の指を意識して動かすことは少ないと思います。
(本当はグー、チョキ、パーが足の指で出来るのが理想なのだそうです。)
靴下を履いたままで良いので、足指をグー、パーと交互に10回程度動かしてみましょう。
足先の筋肉まで動かすことで血流を良くし、「足むくみ解消」につながります。

 

 

 

5)足首をぐるぐる回す
軽く動かした後は足首を右回り、左回りと回してみましょう。
動きが悪いと感じる場合は、足首を反対側のひざの上に乗せて、片手で足首を固定し、もう片方の手でつま先の辺りを持って回しても良いでしょう。
右回り、左回りとも各3回程度行います。

これらの運動を1時間に1回程度を目安にやると、効果的です。

 

 

今日から早速チャレンジしてみて下さいね

 

中央区 にじいろ鍼灸整骨院ではストレッチメニューもあり、ムクミ対策がバッチリです

気になる方は、是非ご相談くださいね〜

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日