TEL
  1. >
  2. >

内臓が関係している恐い腰痛

2017.06.20 | Category: 未分類

こんばんは

大阪市中央区本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

腰が痛むと、使い痛みやぎっくり腰などの腰痛を考えがちですが、腰の痛みには、「内科の疾患が原因で起こる腰痛」もある事をご存知でしたか?

 

 

内蔵の病気がある場合、それが腰痛となって現れるのは腰痛を出す部分とその内蔵が同じ神経の枝から分かれていたりするからで、それを反射痛と言います。

この内科の疾患由来の腰痛は、通常、腰痛だけが症状ではなく、多くはとても気分が悪くなったり、腹痛、動悸、呼吸困難、背中痛、を伴い、冷や汗をかくことがあります

しかし、初期の場合には、症状は腰痛だけの場合があり、内科疾患が原因の腰痛だとは全く気づかなかったというケースもあります。実際ににじいろ鍼灸整骨院でもあり早期に病院で検査を行った結果

盲腸が原因だったのです

 

 

 

またその他の疾患での例として、腎臓、膀胱などの泌尿器系や、精巣、卵巣などの生殖器系の内科的疾患から来る腰痛は、腰のくびれより上と骨盤に痛みが出ることが多いようです。

 

 

多いケースとしては女性の卵巣膿腫や子宮筋腫で、膿腫や筋腫が大きくなると腰痛を出すことが多いようです。

しかし、このような方々は自身で卵巣膿腫や子宮筋腫を持っている事は自覚しているものの、これが原因で腰痛が起こっているとは考えていない方が多く、色々な治療をしても腰痛が治らない」ということになります。

また、整形外科的疾患と混同しやすい症状を発症する内科の疾患には、十二指腸潰瘍があります。
十二指腸潰瘍は胃や十二指腸の粘膜が、自ら分泌した胃液によって消化され、傷ついてしまう(潰瘍になる)病気です。

代表的な症状は、みぞおちのあたりの痛みで、とりわけ、空腹時にこの痛みがみられることが多く、ずきずきとした痛み、鈍い痛み、焼けつくような痛みなど、患者さんによっていろいろな痛みがおこります。多くの場合、空腹時や夜間に腹痛が起きることが多いものです。食事をすると少し治まる傾向にあります。

胃潰瘍の場合はみぞおちから左にかけて、十二指腸潰瘍は無痛の場合もありますが、みぞおちから右にかけて痛むことが多く、潰瘍が背中側に出来ると放散して、腰痛と勘違いされるケースがあります。

尿路結石は男性に多く、読んで字のごとく「尿路」に石ができる病気で、尿に溶けこんでいるカルシウムやシュウ酸、リン酸などミネラル物質が何らかの原因で結晶となり、有機物質も巻き込んで石のように固まってしまうものです。

腎臓でできた石が、尿管に降りて行く際にかなり激しい腰痛がおこります。
石の詰まった場所にもよりますが、背中側に痛みを感じたり、血尿や排尿困難、頻尿や残尿感などがあります。

腎盂腎炎は、膀胱炎から悪化して大腸菌などの細菌が尿管をさかのぼって腎臓の腎盂や腎杯という部分に侵入して炎症を起こす病気です。悪化すると肺血症というおそろしい病気を発症します。

急性腎盂腎炎では炎症が激しく、腎臓が大きく腫れ上がってしまい、発熱やわき腹、腰の痛み、背中の痛みといった症状をひきおこします。腰痛は左右どちらかの片側にでます。

肝炎、肝硬変、胆のう炎などの場合にも、肝臓や胆のうが炎症を起こして腫れますので、腰の痛みを自覚することがあります。その他、伴う症状は黄疸、発熱、倦怠感です。

急な腰痛や長引く腰痛の場合は、他に痛む箇所や、内科的症状はないかを把握して早急に医師の診断を仰ぐようにしましょう。

 

にじいろ鍼灸整骨院では整形外科での勤務をしていた先生など経験も豊富です

中々良くならない腰痛も1度、本町にあるにじいろ鍼灸整骨院へご相談ください

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日