大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。
当院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており
ます。これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります
☆朝食は体のリズムを整える☆
朝食の一番のメリットは「体内時計の調整」です。人の体には体内時計というものがあります。これは、外的な環境と関係なく、体の機能に関わるさまざまな生体リズムを調整しているものです。
例えば、睡眠です。真っ暗な部屋で時計も太陽の光もない状態で生活したとします。このように時間が全くわからない状態でも、夜に眠り、朝は目が覚めるというリズムで生活します。
しかし、この体内時計は1日24時間ではなく、25時間で動いているとされています。実際の時間と1日1時間のズレがあるのです。つまり、12日間、時計も太陽の光も受けないような生活を行うと、12日で昼夜が逆転します。
この1時間のズレを調整している一つの要因が朝食になります。体内時計の調整はさまざまな要因があります。「太陽の光」「文化的な要因」「食事」「運動」などが例として挙げられます。この中でも、太陽の光と食事は主な調整要因と考えられています。
このように朝食を食べることは、体のリズムを整えることにつながるのです。
☆朝食は午前中のエネルギーを作る☆
夕食から朝食までは約半日あります。これは、他の食事の間隔に比べるととても長いです。そのため、朝はエネルギーが不足している状態と考えられます。
このことに関して、体のエネルギー源を主に何から作っているかで、朝食に対する考え方が変わってきます。
エネルギーを作り出すために必要な原料として「糖質」と「脂肪」が挙げられます。毎食米やパンなどの炭水化物を摂取している人は、糖質が主なエネルギー源になっています。しかし、「糖質制限」を行なっている人は、脂肪が主なエネルギー源になります。
糖質が主なエネルギー源である人は、食事による血糖の補給が必要になります。よって朝食を食べないと「力がでない」などの低血糖のような症状が出てしまいます。つまり、この場合は、朝食が午前中のエネルギーを作っています。
一方、「糖質制限」を行なっている人は脂肪が主なエネルギー源です。人間の脂肪量はとても多く、現代社会で普通の生活をしている限り、なくなることはありません。そして、脂肪からエネルギーを作っている場合は、特に朝食で血糖値を維持する必要がありません。
☆プチ断食は脂肪を減らす☆
実は、糖質を主なエネルギー源としている人でも、食べてない時間が長くなると脂肪からエネルギーを作り出します。つまり、食事の間隔が長ければ長いほど、脂肪の燃焼によってエネルギーを作り出すということです。一般的に、食後4時間を過ぎると脂肪からエネルギーを作り出す割合が多くなるといわれています。
朝食を抜くことがダイエットに良いとされるのは、このような理由にあります。夜間からは主に脂肪燃焼によりエネルギーが作り出されます。そして、さらに朝食を食べない状態でいると、午前中も脂肪燃焼によりエネルギーを作り出します。
このように朝食を食べないと、脂肪燃焼が促されるというわけです。
ちなみに、この現象は朝食で糖質を摂取しないだけで起こります。つまり、タンパク質や脂質を食べ、米やパンなどの炭水化物を抜くだけでも良いのです。
また、朝食を食べないことは、朝の忙しい時間に余裕ができます。忙しい中、無理に朝食を食べると、消化不良になる可能性があります。朝食を食べないことは、このようなメリットもあります。
ここまでをまとめると、朝食を食べることのメリットは以下のようになります。
体のリズムを整える
朝のエネルギーを作り出す
また、朝食を食べないことのメリットは次のようになります。
脂肪燃焼を促す
朝の時間に余裕ができる
このように、多くの健康法にはメリット・デメリットがあります。大事なことは、こうした健康法が自分に合っているかどうかです。その健康法のメリット・デメリットを知った上で実践し、自分に合う方法を行っていくことが大切です
大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、妊婦整体、マタニティー整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。
住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分
Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院