TEL
  1. >
  2. >

月経痛と痛みの解消法

2017.09.02 | Category: 未分類

大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。
当院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており
ます。これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります

 

 

 

 

 

☆月経痛が起こるメカニズム☆

女性の身体は、毎月妊娠に備えて子宮内膜を厚くしています。

月経とは、妊娠が成立しないときに、厚くなった子宮内膜を外に排出することをいいます。
このような子宮内膜の排出は、「プロスタグランジン」という物質によって起こります。

プロスタグランジンが分泌されると、子宮が収縮して内容物が外に排出されます。

月経痛は、この子宮の収縮による痛みです。
また、プロスタグランジンには痛みを感じやすくする働きもあります。

そのため、月経痛はプロスタグランジンによる「子宮の収縮作用」と「痛みの増幅作用」によって起こるのです。

 
☆冷えと月経痛の関係性☆

身体が冷えると、熱を逃がさないように血管が収縮します。

すると、血管を流れる血液の量が少なくなるため、血行が悪くなります。
血行が悪化すると、下半身の血流が滞りやすくなります。子宮付近の血流が滞ると、分泌されたプロスタグランジンが血液によって流されず、骨盤内にとどまります。

すると、プロスタグランジンによる子宮収縮と痛み増幅の作用が強く現れて痛みがひどくなります。
さらに、血行が悪いと子宮の収縮がうまくいかなくなり、プロスタグランジンが多く分泌されやすくなります。前述のように、プロスタグランジンが多くなると痛みがひどくなります。
また、冷えによって下半身に血行不良が起こると、骨盤内に血液が溜まりやすくなります。すると、まわりの神経を圧迫することによって腰付近に痛みや重苦しさが現れます。
血液は、筋肉などの組織に酸素や栄養素を運ぶ働きがあります。そのため、冷えによって血行不良が起こると骨盤内の組織や周辺の筋肉が酸素や栄養素不足となり、老廃物が溜まって痛みが引き起こされることがあります。
このように、身体の冷えは下半身の血行を悪化させて月経痛を起こしやすくします。そのため、月経痛の改善のためには身体を温めることが有効です。

 

 
☆月経痛改善のための冷え対策☆

月経痛改善には、身体の中でも特に下半身を温めることが大切です。
スカートは、パンツスタイルに比べて下半身が冷えやすいです。

そのため、スカートを履く際はストッキングやタイツ、毛糸のパンツなどを着用することをおすすめします。
このような衣類の着用が困難なときは、下着の内側にカイロなどを使用することで下半身への冷えを和らげることができます。このとき、通常のカイロを使用すると低温やけどが起こりやすくなるので、地肌に使用できる低温カイロを使用しましょう。
さらに、腰や腹部を温めると、骨盤内が直接温められるとともに、温められた血液が下半身を巡ることによって下半身も温まります。そのため、月経中はこれらの部位にカイロを使用することをおすすめします。
冷えはさまざまな病気の原因となります。

月経痛だけではなく、月経前症候群(PMS)なども悪化しやすくなります。そのため、日常的に身体を温めるクセをつけて、月経トラブルから開放された日々を送りましょう

 

 

 

 

大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、妊婦整体、マタニティー整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分
Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日