TEL
  1. >
  2. >

睡眠の負債

2019.07.09 | Category: 未分類

大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。
にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正、美容鍼《サボテン美容鍼》を得意としております。

これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります。

 

 

 

 

最近は日差しも強く暑い日も増えてきました。

 

家の中がジメジメとしていて、寝苦しさを感じていませんか??

寝つきが悪い、夜中に何度も目覚めてしまうすっきり起きられない

体がだるいという方は、暑さでぐっすり眠れていないのかもしれません。

 

また、睡眠不足が慢性化すると、睡眠負債になっている可能性もあります

 

 

 

睡眠負債とは?

最近、よく話題になっている「睡眠負債」とは

睡眠不足が借金(負債)のように蓄積した状態を言います。

睡眠不足は1日2~3時間程度の短時間睡眠をイメージすると思います。

1日だけというような単発的な短時間睡眠は翌日ぐっすり寝ると解消されます。

 

 

しかし、日常的に睡眠不足が起きると

1日よく寝ただけでは、解消することができません

 

 

さらに、1日6時間程度の睡眠時間を確保しているので自分は問題がないと思っている人も

実は、わずかに睡眠時間が足りておらず、毎日少しずつ睡眠不足が蓄積していき

自分では気づかないうちに仕事や家事

日中活動のパフォーマンスが落ちているかもしれません

 

 

アメリカの大学の実験結果によると、6時間睡眠を2週間続けた人は

2日間徹夜した人と同じ程度まで脳の働きが下がっていました。

 

 

睡眠負債によって集中力や思考力、記憶力などが低下して

日常生活や仕事でトラブルやミスに繋がりやすくなります。

 

 

また、睡眠負債は「マイクロスリープ」を引き起こす原因にもなります。

 

 

これは、日中急に眠気に襲われ、数秒程度眠りに落ちるもので

体が睡眠を求めている状態です。

本人は無自覚の場合もあり、車の運転中、機械の操作中

などでマイクロスリープしてしまうと大変危険です。

 

 

 

他にも、睡眠は体の修復やホルモンの分泌など様々な役割があります。

睡眠の乱れが病気を引き起こす原因になるのです。

 

 

 

夏は暑さでよく眠れないと、睡眠の質が低下し

睡眠時間を確保しているにもかかわらず睡眠負債を引き起こしてしまうこともあるため

注意が必要です。

 

 

 

睡眠負債の返済方法

睡眠負債の返済方法は、毎日の睡眠時間を延すことです。

個人差はありますが、約7~8時間が一般的な理想の睡眠時間です。

休日の寝だめは、体内リズムが乱れ、不調をきたしやすくするので

平日の睡眠時間+2時間程度にしましょう。

 

 

毎晩の睡眠時間を確保できない人はお昼寝を15分程度するのもよいでしょう。

夕方以降に昼寝をしてしまうと夜眠りにつきにくくなるので、12~15時までの間がオススメです。

 

 

 

大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、マッサージ整体、骨盤矯正、猫背矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼など全ての施術を
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分

Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日