TEL
  1. >
  2. >

夏風邪と夏バテ

2019.07.26 | Category: 未分類

大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。
にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正

美容鍼《サボテン美容鍼》を得意としております。

これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります。

 

 

 

夏風邪とは?
風邪のウイルスというのは200種類以上あるといわれており
そのウイルスの中でも夏の暑さと湿気を好んで活発に活動するウイルスがあります。
夏に活発に活動するウイルスに感染されてしまうことを「夏風邪」と呼ばれています。
夏風邪の流行る時期は気温と湿度が高い5月〜8月です。

 

 

 

 

 

夏風邪の原因とは?

 

夏風邪になる原因は「体を冷やす」ことです。
例えば暑くて汗をたくさんかいた状態でクーラーや扇風機に長くあたっていると

汗が引っ込んで急に寒くなってしまったりします

 

 

汗を急に引かせると「風邪」だけでなく

「下痢」や「神経痛」といった症状を起こすことになります。

他には夜、寝るときに暑くて足を布団から出して寝ることって多くないでしょうか?

そして朝方急に冷え込むことってありますよね。

脚が冷えてしまうことでさまざまな症状が表れてきます。

 

 

「神経痛」「脚がだるい」「目が痛い」「腹痛」「胸痛」「頭痛」

「吐き気」そして「夏風邪」にもなります。

 

 

 

あと、エアコンや扇風機によって喉や鼻の粘膜が乾燥してしまうことも夏風を引く原因となります。
(脚が冷えて調子が悪くなった時には足を温めるなどすると症状が軽くなることがあります)

 

 

 

夏風邪が長引く理由とは?

 


夏風邪が長引くのは夏の暑さによって「体力」や「抵抗力」が低下しているからです。
夏は大量に汗をかいて、体内の水分を失ったり夏バテによって寝不足

食欲不振などといった状態になって免疫力や抵抗力が弱ってしまいます

 

なのでウイルスを体の中で退治するまでに時間がかかってしまうのです。

 

 

 

 

夏風邪と夏バテの違いとは?
「夏バテ」の場合は夏の暑さによって水分不足になったり

内臓が疲れたりして「疲労感」や「だるさ」「食欲不振」になりますが熱は出ません。

 

微熱で体がだるい場合には夏風邪の可能性が高いです。

夏風邪なのに、たんなる夏バテと勘違いして症状を悪化させることがあるので注意してください。

ただ、夏バテによって体の免疫力が落ちると夏風邪を引きやすくなるので注意してください

 

 

 

大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、マッサージ整体、骨盤矯正、猫背矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼など全ての施術を
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分

Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日