TEL
  1. >
  2. >

内臓型冷え症

2019.11.21 | Category: 未分類

大阪市 本町 交通事故認院 にじいろ鍼灸整骨院のブログをご覧いただき

誠にありがとうございます。
にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正、美容鍼《サボテン美容鍼》を得意としております。

これから、皆さまに役立つ情報を配信してまいります。

 

 

多くの女性が抱える「冷え性」の悩み!

 

朝晩だけでなく、日中も肌寒さを感じる日が増えてきましたね

 

カラダの冷えがつらく感じる人は多くなってきていると思います

 

 

また、手足だけでなく、お腹が冷える経験をしたことはありませんか?
お腹を触るといつもよりひんやりと冷たく、体温が下がっているような感覚は

「内臓型冷え症」の可能性があります。

 

内臓型冷え症は自覚症状が少ないことから、自分ではなかなか気づきにくいため

カラダの冷えが悪化する原因となってしまうこともあるのです。

 

内臓型冷え症には4つのタイプがあります

四肢末端型

手先や足先が冷える。冷えとともに頭痛や肩こりなども併発しやすい。

 

下半身型

腰から下が冷えるため、手は温かく足だけが冷える。
デスクワークなど、長時間の座りっぱなしで下半身の筋肉が硬直し

血液の流れが滞りやすい状況で起こりやすい。

 

全身型

全身の体温が低く、1年中カラダが冷える。
不摂生な食生活など基礎代謝の低下が原因で起こりやすい。

 

内臓型

手足や肌表面は温かいけれど、お腹が冷える。
冷えがカラダの表面に出にくいため、自覚症状が少ない。

 

 

 

内臓型冷え症の特徴

 

内臓型冷え性は、自覚症状が少ないです。

1. 朝起きた時、脇よりもお腹の温度が低い

朝起きたばかりのタイミングは、脇もお腹も同じ体温であることが一般的です。
そのため、脇よりお腹の方が冷たく温度が低いと感じる場合は、内臓が冷えている証拠となります。

 

 

2. 下腹部を触るとひんやりする

お腹に手をあてて、下腹部を触ってみたときにひんやり感があるのは

内臓型冷え性の代表的な症状です。
薄着でも肌寒い環境でもないのにお腹が冷たいのは、内臓の冷えが原因になります。

 

 

3. 疲労が溜まりやすく、風邪をひくことが多い

内臓が冷えていると、エネルギーを作り出す筋肉の収縮運動が落ち

健康を保つための熱を全身へ十分に届けられません。
そのため、胃腸をはじめ内臓の働きが悪くなるため

体調不良を引き起こしやすくなってしまいます。

 

 

4. 入浴時、湯船が熱く感じる

内蔵が冷え、体温が引くと、ぬるめの温度にしても浴槽のお湯が熱く感じられることがあります。

 

 

 

5. 便秘や下痢になりやすい

内蔵の冷えは、腸内環境の乱れや機能低下などを引き起こします。
その結果、腸が動かなくなり、慢性的な便秘や下痢といった

便通異常を併発することも少なくありません。

 

 

大阪市中央区本町 交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、小顔矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
交通事故治療、マッサージ整体、骨盤矯正、猫背矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼など全ての施術を
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩1分
『本町駅』9番出口より徒歩2分
『本町駅』3番出口より徒歩5分
『堺筋本町駅』15番出口より西に向かい徒歩8分

Tel 06-6251-9123
交通事故認定院 にじいろ鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日