TEL
  1. >
  2. >

踵の痛み

2016.10.20 | Category: 未分類

こんばんは

大阪市中央区本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

皆さんは、どんな靴を履いてますか?

前回にも紹介『患者さまシリーズ』で紹介させていただきました踵の痛みに対しての

原因や予防などを説明していきます

 

image

足の裏で痛みがでやすいのは、図にもある踵骨棘OR足底筋に痛みを訴える方が多い

様におもわれます

 

足の裏が痛い方は今から一緒に確認していきましょう

■症状
朝起きて、はじめの一歩の足に体重をかけたときに、
かかとが痛くなり激痛がする。

踵骨棘が疑われ

しかし、起きてから数時間すると痛みが引く場合や
ある程度歩くと多少痛みが柔らぐことがあります。
そういった症状の場合、足底筋膜炎が考えられます。

 

 

■原因
足の裏の土踏まずには足底筋膜(そくてい きんまく)があります。
足底筋膜は、かかとの骨の下側と足の指の付け根(母指球)をつないでいるものです。
歩いたり走ったりジャンプしたりするときに、衝撃を吸収するバネやクッションの役目をしています。
足底筋膜炎とは、足底筋膜の付着部である踵に痛みが起こることをいいます。
正確には、上の図のようにかかとの骨と足底筋膜がつながっている部分です。

とくにランニングやジャンプの動作などで足に体重がかかる場合、
足底筋膜は繰り返し牽引され負荷がかかることで
炎症だけではなく組織に断裂(損傷)が発生しやすくなります。

また、急な体重増加なども原因となる場合があります

長期にわたり治療が必要な場合もあります

 

 

 

■どんな人がなるのか
踵が痛くなるのはスポーツマンだけとは限りません。
とくに中高年の方にも多いようですね。

スポーツ選手
陸上選手・マラソン・ダンサー・剣道・ジョギングなど、
過激な運動による踵への負担。一番多いのはマラソンをやっている人です。
硬いアスファルト路面や足場の悪いグランド、
靴底が薄いランニングシューズなどは足に負担がかかります。
また重心のずれや上り坂や下り坂での傾斜姿勢なども考えられます。
昼間も足の裏が痛いので、歩くのもつらいとのこと。

調べてみると剣道の人も多いようですね。
裸足で板張りの床のため、直接かかとに負担がかかっているのかも。
ダンサーもぺたんこシューズなので裸足に近い状態。
さらにジャンプと着地で負担が多いのかな~と思います。

中高年
加齢によって足底筋膜の筋力が低下しています。
男性は40歳~50歳以上、女性は男性よりも遅く50歳くらいから。
40歳~50歳以上になると足底筋膜に柔軟性がなくなり、
かかとに痛みが発生する人がかなり多いようです。
※中高年の方で足の親指の付け根だけが痛い場合は痛風なども
考えられますのでご注意ください。

立ち仕事・体重のある方
長時間の立ち仕事の職業の方もかなり多いようです。
立ち仕事は負担がかかるうえ、姿勢の傾きや靴が合わないなどが関係しています。
肥満ぎみの方も踵に負担がかかっています。

偏平足・甲高
※調べ中です。

※痛くなる原因は1つではなく、たとえば中高年で立ち仕事の人など、
いくつかの要素があると思います。

 

 

治療方法

■痛みがひどい場合には
足を冷水に浸したり、氷で冷やす(アイシング)してください。
練習後に、氷を入れた袋で踵と親指・土踏まずをアイシング。
何回かに分けて1時間くらいしましょう

さらに痛みが続くなら、夜に眠るときは冷シップを貼ったほうが良いと思います

※痛みが出ているときは絶対に足裏を揉んだりするのはやめましょう。
逆に痛みが増して激痛になりなりますよ。マッサージなどは痛みが完全に引いてからです
■スポーツマンは損傷していると思います
マラソンなどスポーツ選手のほとんどの方は足底筋膜が損傷していると思います。
短期間で治ることはありません。
しっかり休んで、傷が修復されてから始めるのがベター。
回復していない状態なのにトレーニングするから、また痛みがでるのです。
※炎症を抑える非ステロイド薬などは痛み止めで、治癒薬ではありません。

中高年の方
中高年は筋力の低下なので短期間で治ることがなく、長期間の覚悟が必要です。
ストレッチやマッサージで筋力維持と柔軟性をつけて、
靴底の厚いシューズやインソールを使用して痛みを和らげること。

裸足で歩かないこと。部屋ではスリッパを。
家の中でもクッション性の高い厚底のスリッパを履いてください。
今はフローリングの床が多く、踵が直接当たるのは良くないです。

その他、靴選びや、ストレッチ方法などがあるですがあまりの長文になりそうなので

今日はここまで(笑)

 

明日、続きをアップしますね

おつかれさまでした

 

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日