TEL
  1. >
  2. >

東洋医学の考え方からの養生法 ≪腰痛≫

2016.11.12 | Category: 未分類

こんにちは

大阪市中央区 本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

今回は日本人のほとんどの方が悩んでいる腰痛について東洋医学をもちいて説明していきます

 

 

 

 

急性の腰痛は、体外の影響によるものが多く、慢性の腰痛の多くは体内に原因があります。

痛みは一般に冷え、血の停滞、炎症が原因で起こります。

 

 

 

 

腰は『生気の母』と呼ばれ、生気が流れ込み、腎に影響を受けやすい場所です。腎の機能低下によっても、腰の痛みをともないます。

 

 

 

 

 

 

腰痛の原因を見分けるポイント

 

 

・下半身に冷えやむくみがあり、温めると楽になる腰痛は、外から入り込んだ冷えが腰のあたりに停滞してるのが原因です。

水の代謝が悪くなり、腎の機能も低下します。湿気の多い環境にいる人に見られやすいです!

≪食養≫

体をを温める作用のある食材を選びましょう♩♩♩

しょうが、にんにく、シナモンなど、

体内の水の巡りをよくして湿気をとりのぞく、あずき、そら豆などと組み合わせるとより良いでしょう。

 

 

 

 

 

・腰や膝がだるく、もむと楽になるのは腎の機能が低下しているのが原因です。

腎(生気)は骨をつかさどるので、悪化すると骨粗しょう症へと進行する可能性があります。

≪食養≫

腎(生気)の機能を高める食材を選びましょう♩♩♩

にら、えび、羊肉、山いもなど

 

 

 

 

 

 

・腰を触るとしこりがあり痛む、血のとどこおりが原因です。

刺すような痛みがあり、夜間や運動した時に痛みが強くなります。

≪食養≫

血の流れを良くする食材を選びましょう♩♩♩

そば、さんざしなど

また酢や適量の酒も血行改善に役立ちます。

 

 

 

お身体の事でお悩みがあれば、是非 中央区のにじいろ鍼灸整骨院にご相談ください

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日