TEL
  1. >
  2. >

東洋医学の考え方からの養生法 ≪風邪≫

2016.11.22 | Category: 未分類

こんにちは

大阪市中央区 本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

 

インフルエンザも流行ってきてます

風邪症状に対抗できる体作りをできるようにしましょう(^O^)!

 

 

 

病気には、体の機能が低下して起こるものと、悪いものが外から侵入して起こるものとがあります。

 

風邪は、体の外に原因がある病気の代表格です!!

 

 

体に侵入してきた悪いもの(病邪)と体の抵抗力との闘いが、風邪のさまざまな症状を引き起こします。

 

風邪になる悪いもの(病邪)は体の表面にとりつくと考えられているので、発汗をうながすことで悪いもの(病邪)を発散させ、風邪を撃退します。。

 

 

 

 

 

風寒

寒い時におこりやすい、熱があっても寒気が強い

水っぽい鼻水、白くて薄い痰

体温が上がっても寒がるのが特徴

 

 

 

〜食養法〜

ピリピリとした辛味があって、発汗をうながし、体を温める作用のある食材を選びましょう!

しょうが、長ネギ、しそ

スープなど温かい料理をプラスしましょう(^o^)

 

 

 

 

 

風熱

のどが腫れて痛む、のどが渇く

粘っこい痰、顔が赤い

 

 

 

〜食養法〜

ハッカや大根など、スーッとする味のものは発汗をうながし体を冷やす作用があります。

他にゴボウや味噌なども熱を冷ます作用があります(^o^)

 

 

 

 

暑湿

下痢や嘔吐、胃腸の症状

倦怠感、頭が重い

 

 

 

〜食養法〜

消化のよいものをとって、胃腸の働きを回復させる食材を選びましょう!

にがうり、スイカ、ハッカ、ハスの葉など

水の巡りを良くするものをとりましょう(^o^)

 

 

 

 

 

お身体の事でお悩みがあれば、是非 中央区のにじいろ鍼灸整骨院にご相談ください

 

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日