TEL
  1. >
  2. >

インナーマッスルと体幹の違い

2016.11.25 | Category: 未分類

こんにちは

大阪市中央区 本町 にじいろ鍼灸整骨院です

 

 

 

 

今回は、体幹とインナーマッスルの違いについて説明していきたいと思います

 

 

 

 

体幹というのは腹筋や背筋などを含む体の胴体のことです。
そして、インナーマッスルというのは体の内側にある全ての筋肉のことを言います。

 

 

 

 

体幹とインナーマッスルの違いは、体幹は胴体部分のインナーマッスルとアウターマッスルを含んでいるのに対して、インナーマッスルは全身の深層筋(内側にある筋肉)を指している点です。

 

 

 

 

 

・トレーニング方法に関しても同じことが言えます。体幹トレーニングは背筋や腹筋を中心にインナーマッスルだけじゃなくアウターマッスルも鍛えます。

 

 

対して、インナーマッスルを鍛える場合は、インナーマッスルにだけ効くように鍛えるのです。

また、インナーマッスルは腕や足などにもあるので、スポーツの競技種目によってはそういった場所を鍛えることもあります。

 

 

 

 

 

【体幹とインナーマッスルとアウターマッスル】
それぞれのトレーニングの特徴がこちらです。

 

 

 

・体幹トレーニング

この体幹を鍛えると、まず運動中の体勢が安定。その安定がより強いパワーを発揮します。また、脚の力を腕に伝えるなど力の伝達機能も体幹の役目です。このため、スポーツ時のパフォーマンス向上につながります。
胴体部分のインナーマッスルとアウターマッスルを鍛える
体が大きくならない
バランスが良くなる

 

 

 

 

・インナーマッスルトレーニング

おもに姿勢を細かく調節したり、関節の位置を正常に保ったりする働きがあります。
全身のインナーマッスルを鍛える
体が大きくならない
体を正確に動かせるようになる

 

 

 

 

 

・アウターマッスルトレーニング(通常の筋トレ)
全身のアウターマッスルとインナーマッスルを鍛える
体が大きくなる
パワーがつく

 

 

 

 

 

 

お身体の事でお悩みがあれば、是非 中央区のにじいろ鍼灸整骨院にご相談ください

 

 

 

大阪市中央区本町にじいろ鍼灸整骨院では、腰痛、肩こり、産後矯正、猫背矯正、骨盤矯正を得意としており、また美容メニューも豊富に取り揃えており(小顔矯正、美容鍼、耳ツボ)等
整体、マッサージ、矯正、鍼灸、小顔矯正、美容鍼は
有資格者の専属スタッフが対応いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

住所:大阪市中央区南本町3-6-1-2F
地下鉄『本町駅』7番出口より徒歩5分
Tel 06-6251-9123
にじいろ鍼灸整骨院

 

当院へのアクセス情報

所在地〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町3-6-1-2F
駐車場なし
電話番号06-6251-9123
予約予約優先制 ※お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜・祭日